tomds|トムディーズ
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  • 2007/05/01 No:60



    ※[Game Start]をクリックでゲームが開始し、右の[Retry]をクリックすることにより、再プレイができます。

    Adobe Flashで作成したゲーム、MARUMARUを公開しました。

    AmazonからActionScriptの解説本が届いたので、ちょっと作ってみたものです。

    このゲームは、私が中学生の時に、部活でFM−Rというパソコンを使って作り、文化祭で発表したものの移植作品です。
    操作方法はマウスで「右に動かす」「左に動かす」オンリーです。
    発表当時は、「なぜはまるのかわからないが、はまって何度もプレイしてしまう」と、ありがたい事に好評でした。

    いやはや、実に懐かしい。
    点数が上がると、レベル(難易度)が上がっていきます。
    オリジナルは3段階でしたが、これは4段階目を追加しています。
    果たして、4段階目(LEVEL4)を見ることができるでしょうか…?

    ※テクニック!
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    ・当たり判定は1ドットしかない!
    このゲームの当たり判定は、白丸のさきっちょ1ドットしかありません。
    そして、移動は飛び飛びで動きます。敵の当たり判定は、色のついている部分のみです。
    したがって!たとえ囲まれても、うまく動かせば飛び越えて移動して難を逃れることができます。
    …ただし。
    Flash版は、レベルが上がると敵の縁の大きさも大きくなってきます。


    以下、オリジナル版の詳細です。
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    タイトル:MARU MARU
    作成年:1994
    開発環境:FM-R(50?)
    開発言語:BASIC
    操作方法:キーボード
    開発者:KAW(当時部長でした)
    テストプレイヤー:パソコン部 部員&PC室にお邪魔しにきたみなさま
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    Thank you for Playing!
    そして、素晴らしい部活メンバーに感謝を込めて。
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    http://
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